
CI SERVICE DESIGN
勉強はコスパ最強の遊びだ のミッシ ョンを掲げ、YouTube事業をはじめとしたオンライン教育事業を行う、株式会社Stardy のCIリニューアルを担当しました。
Client:Stardy

CI設計、ブランド全体のアートディレクションに加え、同社が展開するサービス「河野塾ISM」のロゴも制作させていただきました。

制作ストーリー
SNSをはじめ、顧客接点が多岐にわたるStardyにとって、どのようなCIこそが最善か、を考えるところから、本プロジェクトは開始しました。
Stardyは、Study:勉強と Stardy:スターを輩出 を掛け合わせた社名であり、どの要素をCIに込めていくべきなのか、細かく精査していきました。

何度もメンバーの皆さんと対話をする中で、Stardyが大切にしている考え方、目指す世界など、強い想いがいくつかあることが分かりました。
CIを作る上で、たくさんの要素をただ押し込めることは、脆い完成物になりかねませ ん。
何を大事にし、表現していくのか、ワンメッセージに込めていく必要があります。

会社としての丸まった相違ではなく、登場メンバーさんの全員からなるべく尖ったご意見を引き出しながら、それらを平均値でまとめるのはなく、さらに尖らせて一つのものにまとめていくことが、素晴らしいCIを作る上で重要だと考えています。
スターをそのまま表現するのではなく、洗練された新しいフォントの中に「流れ星」の勢いをグラフィック要素として表現し、Stardyのビジョンを明快にCIに落とし込むことに成功しました。


デザインへの想い
スターが生まれ、躍動していく様子をデザインコンセプトとし 「誰でも輝くことができる」というメッセージを込めて、 流れ星が光る様子を抽象化して表現しております。 心地よくリズミカルに、一方で、幾何的で美しく見えるよう 細部までこだわり尽くして制作しました。 カラーはStardyのブランドカラーであるブルーを引き継ぎ、 オリジナルフォントにて構成しています。
Stardyが、新時代の教育業界を代表する会社になることを願っています。
